FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッサン力考察

Posted by けべっち on 23.2015 作品あれこれ 0 comments


日常の様々な出来事で、怒涛のような日々に追われていました。

ニュースもうんざり気の重くなるようなものばかり。

平安な気持ちでアトリエで制作できることが、いかに素晴らしく貴重なことであることか…。
しみじみ感じました。


そんな中 手は動かしながら考えを巡らすことがあります。


美術学校に入学するにあたっては厳しいデッサン力が問われます。
デッサンは 物を比較対照する厳しい目を養います。
明暗、傾き、長さ 全て比べて正確に突き詰める力をつけます。

時に魅力ある作品作りにおいてその力をうまくかわさないと 変に理屈っぽい嫌味な作品になるし、
かといってデッサンで鍛えた力がないと 今度はヘタウマだけが売りの安っぽい作品になってしまいます。

それを踏まえた上で なおかつその事自体を忘れ感性で創る。

ま 夢中で楽しく創っているのですが 時々自分に問いかけます。

囚われていない?

創っていて今 楽しい?と。




さて ということで、小さなバッグ 4点。

ミニバッグ4点

オレンジ色のは 白い絵の具でドローイングしたものがベースです。


モスグリーンのは、透けたような柔らかい質感が丸っこいフォルムで活かされていると思います。


こうやって私の表現が形となると 嫌な事だったりうんざりの日常感が昇華されて ほっと息がつけるのです。



それともうひとつ。
はい。ゆうたん。

はぅ〜♡

ゆうたん上目使い



それでは 皆さん また!




  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。