FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動的瞑想

Posted by けべっち on 29.2014 羊毛けべっち日常雑感 0 comments

アトリエから帰ってすぐ撮影したのですが、日が暮れるのが早くなってわかりづらいですが、
何日か前から、暇を見つけ 姫竜を掘り上げ 土をほぐし肥料を入れ 株分けをして植え直しをしてます。

コチコチの土をひたすらほじくる。
ふるいにかけて石を取り除く。

2014102918522521f.jpg



別に楽しくもないことなのに 楽しい。不思議ですが。

繕いものをする針仕事もそう。
チクチク縫うだけだから楽しいことはないのに楽しい。
やってると気持ちが癒され落ち着く。

あたかも瞑想してるかのような感じ?


そういえば 私が子供の頃 母がよく縫い物をしていたのを思い出します。

今なら なんとなく母の思いがわかる気がする。


色んな事を自分に問いかけながら 気持ちを均す(ならす)
まるで地面のでこぼこの高低をならして平地にするような感じかな。

そう考えると 今は便利になって機械がやってくれたり、お金で労力を買ったりできるようになりましたが
昔の女の人達は家事労働が大変でも 心ははるかに今の私達より平穏だったのではないかなあ。


便利になって時間が出来ても良し悪し?
もっと時間が欲しい!と切に願う私が 今日 そんな事を考えました フフ。



うちの王様。
起きていても寝ていても 常に平穏な瞑想状態ですぞ!? あはは

201410291853086b0.jpg




20141029185216a2d.jpg




201410291852254fe.jpg



今日も1日 いっぱいやりたいことやりました。(お疲れ〜私♡)

それでは また!


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。