FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心星(しんぼし)を見つけられた幸せ

Posted by けべっち on 27.2014 作品あれこれ 2 comments
今日は足りなくなった羊毛の補充を終え、安心して制作に取り組みました。
んー カラフルな羊毛を見ているだけで嬉しいわん♪



作業テーブル


ところで、気付いたら制作しながら 昨夜読んだ 「みをつくし料理帖」の 澪のこと考えてました。



「源斉先生ならどうされます?迷いに迷った時は」

想いびとと添う為には、料理人としての道を捨てなければならなくて、そのため澪が苦しさのあまり町医者の源斉に問いました。

源斉は、静かに夜空を仰いで 自分なら 天の中心である心星(しんぼし)を探すと答えます。

どんなに迷い、悩んでも、きっと自身の中に揺るぎなくこれだけは譲れないというものがあって それこそが生きる標(しるべ)となる心星でしょう。と。

源斉が指し示した夜空の中、淡い黄色い光を放つ心星を瞼に焼き付けた澪は、自分の心星を探すことを誓います。


眠れぬ夜がずっと続いても、健やかになる美味しいものを食べてもらいたいと料理に向かうと、心が落ち着き不安からも解放される澪です。

空いた膳を下げようとした澪に、ツギハギだらけの袷を着た若い客が言いました。

「俺ぁ親の代からの貧乏で、底の抜けた桶で水を汲むような暮らしぶりで、若いってだけで何の望みも無ぇ。
だけどよ ふた月に一遍かそこら、懐を気にしながらも、ここで旨い料理を口にするとそれだけで俺は息がつけるんだ。
まだ大丈夫だ、生きていける、ってな。大袈裟でもなんでもない本当にそう思うのさ」



それを聞いた澪はふいに胸がいっぱいなり外へ飛び出したのでした。

想いびとを諦めても目指すべき道を澪が確信した瞬間でした。




てやんでえ、うっくう〜(けべっち 感涙💦)❗️❗️




おっと ンなこと考えながらでもアトリエの時間は何故もこんなに早く過ぎるのでしょう。

気がついたらあっというまに数時間経過です。

今日は ヘッドドレス完成です。イメージ作りの演出の手助けになる筈です。

ヘッドドレス





それと、後、羊毛画もほぼ完成かな?

孤独のチェアー




タイトルは スリーチェアー まんまです。

ふう
それでは また!











ケーコさん♡

お久しぶりです。

なかなか書き込みに来れなくって(ToT)


しょうへいくんCDリリースオメデトウ(^▽^)ゴザイマース(^O^)

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね。

頑張ってくださいね(^-^)

福岡から応援しています。



ケーコさんもどんどんと作品が出来上がって♡

カラフルな羊毛に囲まれて楽しそうですね(*^◯^*)


なかなか来れませんが…

(o・・o)/~また来ますね~


                      ♥あゆみ♥
2014.08.29 00:42 | URL | あゆみ #JyN/eAqk [edit]
良かった。仕事忙しかったのね。
私もショーヘイも2足のわらじで 家中、わらじだらけ(笑)
でもやりたい事や好きな事できて嬉しいよ。
子育て中は大変だったからね。
でもその子も大きくなると喜びをもたらしてくれるのね。
当時は余裕もなくてそんなことも気付かなかったわ。
それじゃあ また ありがとう。
2014.08.29 11:09 | URL | けべっち #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。