FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦しくなったら私の背中を見てね。

Posted by けべっち on 29.2016 羊毛けべっち日常雑感 0 comments

「産まれてまだ1ヶ月半のこんな可愛い子を置いてよく仕事に行けるね」って言われた言葉を未だ忘れていないのよ。
と言う舞子の母の言葉が印象に残りました。


今日、「マイコ ふたたびの白鳥」 のバレエドキュメンタリー映画を見て来て 優しい感動に浸っているところです。

家や車を売り 子供の夢を応援する親の愛。
それに応えたいと潰れずに真っ直ぐ進む舞子。

舞子のお母さんもキャリアウーマンでしたが、
舞子自身、出産とキャリアで不安を抱く場面がありました。


人は色んな人生の場面で葛藤や苦しみの連続の中で悩みます。

選択はしたもののこれで良かったのか?、犠牲にしたものに対しての後ろめたさにも襲われる。

ただ この映画を見ながら、私も体験を通して呼び起こされたのだが、
そこに本能的な駆け引きのない愛が基盤に有れば
例えば 遺伝子的というかDNAに刻み込まれるが如く 肉体の細胞に染み込むように親の愛情は浸透するのではと映画を見て感じたのです。
側にいて構ってやれる時間が圧倒的に少なくても 本能で嗅ぎ取れる愛情の粒子が有ってそれが染み込んで行く。

変な話、私はある事を唐突に連想しました。

女子サッカーで澤が仲間に言った言葉です。
「辛くなったら私の背中を見てね。」
なんという美しい言葉でしょうか。

期せずして私も息子に言ったばかりだったからです。

苦しい時はおっ母の背中を見て…。
こうやって頑張って育てた子だもん あんたも乗り越えられるよって。

物言わずとも いや 言いたくても言えぬ事があっても その背中を見れば細胞に染み込んだ心に響くものがある。



、ふたたびのマイコ


それでは、また。



スポンサーサイト

あなたは、何を主張する?身に付けてるもので

Posted by けべっち on 07.2016 作品あれこれ 0 comments

身に付けるものって その人の主張がそのまんま出ますよね。

ついこの間お会いした方。
身に付けてるものを通して ある主張をビンビン感じました。

勝手な解釈かもですけど…。
『私 やり手!よ。自分でガンガン働いてこんな高級な物も買えるのよ。どう?ステキでしょ?』
好きか嫌いかは別として自信にあふれてるビーム出てました。

話は変わって唐突ですが、影ながら私、サッカーの本田選手を応援しています。

その本田選手は 練習に行く時もいつでもスーツを着てますよね。
確か質問に答えていましたが、会う人へのリスペクトだと言ってました。

サッカーを通して彼なりの考えなんですね。
すごくよくわかります。

私はと言えば 長いこと 普通に言えば 髪振り乱して働いて子育てしていたので
機能的で洗濯ジャブジャブ出来ればOKの世界でした。
でもいつまでもそうだと寂しいですよね。

なのでこれからは 自分の創った唯一無二のオシャレを楽しみましょうかね!


さて 創りかけていたネックレス出来上がりました。
多分 どこにもないオンリーワンの私製。


ネックレス新作


おまけ。

3足目ポワント

発表会が済んで、ポワントの練習も再開。
ポワントでの普段の基礎のバーレッスンが大好き。っていうか踊れるようになるまでまだまだって事なんですけど 笑。

3足目のブロックのバランスヨーロピアンっていうポワントがビンゴ!

ポワントジプシーという言葉もある位なので 私はこれに出会えてラッキー。




  

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。