FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材料は、骨董市でおまけで貰ったものを貰ったもの

Posted by けべっち on 26.2015 作品あれこれ 0 comments


ある日、キャンディーボックスをひっくり返したようなモチーフをただ一杯創りたいと思った。
それがこれ。


モチーフ




んで、愛しの相方様がくれたのが、骨董市で貰ったという 蚊帳の生地。夏に使う虫除けの網ですね。

水に濡らすとガーゼみたいに柔らかくなるのに乾いたら、凄く張りを持つ。麻ですからね。


その生地に先の羊毛で創ったモチーフを絡ませたらこうなった。

かやモチーフ


それがどうやらバッグになりそうです。

かやバッグ表


かやバッグ裏


あはは〜 作品の後ろ分かります?
錦織圭君のフェレールとの試合が気になって、自動更新で様子をチェックしながらの制作でしたが
凄いぞ!
ストレート勝ちやん!

素晴らしいアスリートの試合は日々の生活に楽しい喜びを与えてくれますよね!


私も、おこがましいかもしれんが、誰かが私の作品を好き!って言って喜んでくれたら嬉しいよねー‼️



じゃあ それでは また!




スポンサーサイト

心もあんよも暖かく!

Posted by けべっち on 21.2015 羊毛けべっち日常雑感 0 comments

ん〜なんだかなぁ…?
私は運動もするし、酵素や乳酸菌や発酵食品も積極的に取ってるのに、お通じは悪いし、肩こり頭痛、眠りも浅い…

寒くなってから悪くなった気がするので、お腹を温めたりもするけどパッとしない。

冷えが関係してる気はするのになあ

と ふと 昔から頭寒足熱って言うから、お腹だけ温めても足先が冷えてちゃダメなのかも?
そう言えば妹が冷え取りをやってたのを思い出した!

早速借りた本を読んで 大 大 納得!
大部分の人が下半身が上半身よりも数度も低いんだと。

そうなると巡りが悪くなり循環が滞っていろんな症状が出るのね。

早速、半身浴を毎晩最低30分、靴下の重ね履き、寝る時は湯たんぽを実行したところ、ビンゴ!
全く私の場合 反応早くて!
お通じバッチリ よく眠れるし

気持ちもほぐれリラックスするってのもいいんでしょうね。

ただ自然療法は根本から治す訳ですから好転反応が付き物ですけど…

ああ でも大事なことに気付けて良かったあ。
元気でこそ好きなことも出来る。

おかげでやっと制作にも気持ちが向くようになって来ました。
アトリエも賑やかに楽し気になってきた気がします。

アトリエ内


モチーフ素材も色々出来て来ました。

はぎ合わせ素材


素材2


一体何が出来あがるでしょうか 楽しみ!


我が心の高級車

Posted by けべっち on 13.2015 羊毛けべっち日常雑感 0 comments


地方では車がないと全く不便で、今の車が5台目かなあ?

振り返ると、私にとって 最高級車にも匹敵するのが一番最初の車でした。

実家の母にお金を借りて11万で買った赤い軽の中古車でした。

ペーパードライバー歴10年でしたが その車をいきなり運転して仕事を始めたのです。


私の手持ちはいつもわずかな小銭のみ、抱えた小さな子供達。
身動きが取れず 自分の無力さに打ちのめされ惨めな思いをとことんヘドが出るほど味わい 奮起しました。


ハローワークに行くも30過ぎで子持ちだと地方では大した仕事もなく呆然としました。

それで、自分なりに考え、教職免許証を持って県の教育事務所に行き産休代替の中学の美術の先生の職を得たのです。

なので 私にとって自由の象徴だったのです、その赤い車は。
嬉しかったですね、
心はズタズタでしたが、自分の力で動き自分の技能で金を得るという飛び上がりたいほどの喜び。


ただ、このステージ(その後印刷会社のデザインの仕事)は子供を大きくし自分が食べていくための割り切った稼ぎではありました。

20数年が経ち、第2のステージ。
これからは本当に自分がやりたいことをやります。

中古の赤の軽の事は決して忘れませんが、自分の好きなことで稼いでホントに憧れの車を手に入れたい。
これがモチベーションってのも有りでは?あはは。うん。












春よ 早よこい!

Posted by けべっち on 13.2015 薔薇LOVE ♡ 0 comments

今、暇を見つけてバラの冬剪定をしながら寒肥をあげる作業をしていますが、冬の庭は色味が少なくて寂しいですね。

なので写真ファイルから去年のバラを見て『こんなに咲いていたっけ!』と、今更ながら感激しているのです。


とにかくみんなに見せたい。
見てくれー!

ツーエンフェーウー



レオナルドダビンチ



テーブルのバラ


今日はこれにて!

郷愁のゴルチェ

Posted by けべっち on 07.2015 羊毛けべっち日常雑感 0 comments

ネットではバレエの動画を見たり、気になることは検索して毎日楽しんでいますが、
そんな中ふとジャンポールゴルチェのバッグが目に入りました。


彼はファッションデザイナーですが、商品はどれもアーティスチックで大好きでした。

(コムデギャルソンの川久保玲さんも同じような匂いがしますが、
彼女はなんだか突き放すような冷たさを感じます。)

彼の場合 楽しくてこんなのもつくっちゃった!みたいなヤンチャさを感じますねえ。
勝手な主観ですけども。
それで当時、東京にいた頃に、ゴルチェのがま口タイプのバッグに一目惚れ。

色々買えるわけでもなかったので、買ったバッグはとことん使い倒して、こっちに戻る時に処分して来ました。

なので久しぶりになんだか懐かしくて、バッグが欲しくなって調べて見たら当時のバッグが色々売ってるではありませんか!


早速手に入れたのがこちら

ゴルチェバッグ


このバッグ 彼にしては普通っぽいんだけどなんか違うのよね、惹きつけるものがあります!
ホントステキだわ。


そういう作品作り私も目指したいですね。



そんなことを考えながら今日は、何を創るか未定のまま、素材の部品創り。

ガーゼ部品


わざと何を創るか明確にしないまま、偶発的に何かおこることを歓迎しながら無心で創ります。

例えば 勝手にくっついてきた糸とか羊毛を それが想像もしなかった色だったりするわけです。
自分じゃ選ばなかった色を入れ込む。
それでまた 展開していくわけですね。


ということで今年の制作いよいよ始動です。

では また!


明けました〜(素晴らしい予感♡)

Posted by けべっち on 02.2015 羊毛けべっち日常雑感 2 comments

去年の暮れ、縁があってアトリエの仲間が1人増えることになりました。
相方の知り合いでしたが私にとっては初対面。なのに話しが弾んで!

目的をキッチリ持った方とは話が透き通った感じで直ぐに伝わる。
これから楽しくなりそうです。



いろんなことが一気に良い方向へ動き始めた感があるけど、良い風が吹いてきても、浮かれないよう自分達の創作の意味合いを失わないようにしないとね、と相方と気持ちを引き締めました。


そこで 私の創作のベースって何だろうと考えてみた。

過去、人に裏切られて血を吐くような思いをしたけど、それよりももっと苦しかったのは、自分の思いを発現出来ないことだった。
自分に価値がないような気さえした。
原因は、生活のため仕事や雑事に追われ 何もかもが磨り減っていたことや、自分自身の技量の無さで表現への力不足等々。
そのジレンマは不安感になって私を襲った。
すがるように精神世界の本を沢山読んだ。


でも嬉しいことに、今は本を読む暇があったら作品を創るよ。
機が熟す時って来るのね。
照準があってきたというか…。
今はもう苦しくありません。



ところで、空中に舞う埃が、差してきた光でキラキラするのご存知ですか?

少女の頃 古びた木造の校舎の一画にある放課後の図書室。
その夕陽に当たって埃がキラキラするのを眺めながら、童話の世界の中の幸福感に包まれていた事を思い出します。
また、雨の日 学校から帰って、縫い物をする母のそばで借りてきた本を読む満ち足りた安心感。


私の心の扉の一つを開けると、不思議の国のアリスや人魚姫やシンデレラが生き生きと心のスクリーンに動き出します。
それらを… 私の心にあるワールドを喜びを持って… 私自身を素直に表現したいのね。
それが私の幸福感!


欠乏感や不安感が強かっただけに一層そう思います。



さて、こんな私のそばで ゆうたん、突っ張った手足が可愛いの!見て見て!



ゆうたん突っ張った足


いよいよ2015年の幕が開きました。

みなさん、一緒に素晴らしい年にしましょうね。



  

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。