FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆はちょっと久しぶりの作品創り

Posted by けべっち on 26.2014 作品あれこれ 0 comments
彼岸花にも色んな色があるのね。
思わず車を停めて写しました。

アトリエの近くに咲いていたのを通るたび見ていたのですが ああもうそろそろ枯れそうだなと感じた途端 車を停めずにはおれませんでした。

お彼岸が近づけば 誰に教えられた訳でもないのに咲いて お彼岸が過ぎれば枯れて行く。

こんなに過ごしにくい地球にしちゃったのに何も言わず美しく咲き心を和ませてくれる。
切なくなる位 愛おしいですよね。




彼岸花 彼岸花2


さてアトリエです。
ちょっと筆を持ちたくてこの間から描いていたのがそろそろ完成かな。

私が好きな質感(マチエール)で表現しました。


スリーボトル


普通の生活を送ってる中で ちょっと意地悪な気持ちになったり 横柄な態度になったりするけれど
絵を描いてると 何かが洗い流される気がするのよ。


それでは またお会いしましょう。

スポンサーサイト

出会いは宝物♡アンチックレースショール五百円

Posted by けべっち on 21.2014 作品あれこれ 0 comments
うう〜む
作品を写真撮りして紙媒体で表現したいのだが…ラフスケッチをしてみるも このやり方は私向きでないかもなあ 考えるってこと自体がさ。
何も考えず モデルに先に着せちゃうか?
それから受けるインスピレーションがあれば自ずと決まってくるかもなあ
なのでスケッチは辞めにすることにした。


ラフスケッチ2 ラフスケッチ



それで残った時間は、前に創ったのものに手を入れてみました。

袖付き 袖付きバックスタイル


まあこの先の展開は不透明ですが 楽しみながらやればなんとかなるでしょ。


さて そんなこんなを経て 日曜日、朝8時半からのバレエレッスンを終え帰る途中に相方から電話。
骨董市で好きそうなレースショールが出てるよと言われてそのまま駆けつけました。


う〜ん いーじゃない❗️❗️


アンチックショール

多分 昭和40〜50年頃のデッドストック品のようです。

こういう気分が上がる材料との出会いはラッキーです。
さすが相方は私の好みを分かってる。

ちなみ彼女は古布の裂き織のマットお買い上げ。目がらんらんとしてました。

こういう材料探しってのも楽しみの一つです。
今日は相方に感謝ですね。
5枚で2500円ですもの❗️❗️❗️



それでは 今日はこの辺で また!




色々小物創ったよ

Posted by けべっち on 17.2014 作品あれこれ 0 comments

アトリエを借りて5ヶ月!

部屋の中もなんとなくそれらしく落ち着いて来ました。

アトリエ内



そうして、制作しながら相方と色んな話をします。

今日はこの先どんなありかたで 自分が制作に向かって行くかの話が弾みました。


彼女は自然への慈しみを生活に取り入れ、実際に楽しんで使えるものを創りたいと言います。
うん良く分かります。

来週 久留米かすりを仕入れに行くらしいのですが、子供のエプロンをそれで創ったらどんなに可愛いだろうと声を弾ませています。

テレビで見る近頃の小学生の女の子 大人っぽい派手な格好してたりするよね と2人で憂えています。



私は、自身のワールドを喜びを持って表現したいだけです。

2度と同じものは作れないライブ感たっぷりのもの。

絵であっても 服であっても。



今日はレッグウォーマーを創りました。

レッグウォーマーアップ




前回はアームウォーマー創りました。

アームウォーマー


いずれ モデルに私が創った全ての物を着せて写真撮りをしたいので 小物創りにいそしんだ訳です。


でも全く未知の世界であり、具体的なイメージが有る訳じゃないのですが、ちょっと現実から浮遊した 私の世界観を表現できたらなあと思います。



では 今日はこの辺で それでは また!


素直に受け取るのも愛の形 … よね

Posted by けべっち on 15.2014 羊毛けべっち日常雑感 0 comments
私、可愛げが無いんですよね。

と言うのも、離婚した後、親に迷惑掛けたくない一心で どこからも借金せず、しかも鬱病を患い、休職を勧められても仕事と子育てを続けながら3年近くかかって治した経験が私を変えたのだと思います。
ただ、その経緯を子供たちは知っているので、子供たちに必要以上のプレッシャーをかけてるかもしれないと思っています。



土曜日仕事から帰ると、息子も仕事から帰った所でしたが様子が変です。風邪症状が悪化し、顔まで痛みが出て熱も出てると言います。

なかなか治らないので、病院行きを勧めてもずっと拒んでいたのです。

稼いだお金は音楽の活動資金に殆どを当てており、私へのすまなさもあってお金が勿体ないと思ってるようです。
保険も切れてるので自費となると高づくのも拒む理由でしょう。

しかし少し前に、常勤で会社に勤めるようになり健康診断を受けたので保険での払い戻しがあるはずです。

時計を見るともうすぐ6時!しかも連休前の土曜日です。
タウンページ片手に片っ端から 耳鼻科の方が良いと睨んで電話しやっと1件、6時半までに来れば診てあげましょうと言ってくれた所があったので、嫌がる息子の首根っこをひっつかまえて車に押し込みました。

明日明後日は長崎 福岡のライブです。
もし病院に行かず悪化すれば皆に迷惑をかける、気力で治すには限界がある、保険で払い戻しがあれば返せばいいと説得しながらの運転でした。

案の定、膿が溜まっての発熱で、ほっとけば蓄膿症になるとこでした。



迷惑を掛けたくないと頑張るのも愛の形でしょうが、助けを受け取るのも愛の形でしょう。

息子も自立した形で好きな事に頑張りたいという気持ちが強過ぎたら場合によっては却ってアダになると分かってくれたでしょうか?


亡くなった母の気持ちが今になって色々わかるようになりました。
生きていれば幾つになるんだっけ もうすぐ母の誕生日です。
お彼岸も近いしお墓参りに行こうと思います。



自分なりの方法で復調に至った長い一日

Posted by けべっち on 13.2014 羊毛けべっち日常雑感 0 comments
色々あってぐっすり眠れない日々が続いてたら、朝起きたら、ふわふわめまいがしました。

金曜日はアトリエの日なのでとりあえず昼までベッドで休む事にしました。
昼過ぎ、そろりと起き上がりそんなひどく無いのを確認して、漢方薬を一服飲み、お風呂を追い焚きして ハッカ油を落とし 首の後ろに温めたタオルを当て ゆっくりお湯につかりました。


私は、母が 闘病の際に 薬は諸刃の剣であるということを痛切に感じていたので なるべく体に負担のかからないものを求めるようになりましたね。

私が体感してこれは凄い❗️と思ったのが、春の芽吹きの野草を何種類も使って作った酵素でした。
それより少し前に、市販のオオタカ酵素で酵素断食をして、その効力に驚いて自分で作ってみた訳です。

自然の恵みと言うか、その力ってホントにありがたいとつくづく感じ入りました。

現在は、時間の節約もありアイハーブを通じて、アメリカの酵素や乳酸菌のサプリメントやハチミツ、青汁を個人輸入しています。

後は ビワの葉のエキスを使った温灸が定番です。

(でももし辛い症状が出たらまず私は、行きつけの鍼灸院の先生の所へ駆け込み、鍼なり、漢方薬なりを処方してもらいます。)


さて、そうこうするうち めまいの方は大丈夫そうなので このままベッドで休むのは却って気が滅入りそうだったので メンタルへのいい刺激を与えようと思いました(笑)

なので、手芸屋さんに行ってピンとくる材料を買いに出掛けました。

うん 少しずつ気持が晴れてくる予感。
帰りにジューススタンドでオレンジとパイナップルのジュースを飲むと うん いいぞ アトリエに行けそうじゃん。
行こう!

先にに来ていた相方とたわいないおしゃべりしながら買って来た材料を使いたくて、すでに手は動き始めていました。
するとFM大分のラジオから煙リアライズという言葉が聞こえて 何と息子達が出てるではありませんか!
そう言えば ちょっと前にそんなこと聞かされてたっけ。

息子ショーヘイは好きなことを続ける為に、活動資金稼ぎに昼夜掛け持ちで仕事をして、無理がたたり風邪がなかなか治らないのも私の心配の一つだったのです。
「無理してると分かってても無理をしなきゃならないんだ!その為に死んだって構わないが、こんなことで死にゃせんっ!」

心配や不安は消えた訳ではないけど、なんか強くなったよなあ…と複雑な思いのままだったのです。
ラジオから聞こえてくる息子はまだ鼻声のかすれた声でしたが、イキイキと何とも楽しげに話しているではありませんか。
そして次々に、CDの3曲も流して貰って…(嬉涙)

私はすっかり元気を取り戻しました。



その夜 帰って来たショーヘイに夜食の準備をしてたら マイペースで人に甘えなくて可愛気なしのゆうたんが テトテト出て来てこの つぶらな瞳!

オオタカ酵素と漢方薬を地道に続けているおかげか、ヘルペスウイルスによる角膜炎症の後遺症の左眼の白濁がかなり良くなっています。



ゆうたんおメメ復調


こうやって長い一日が過ぎました。感慨無量。
お付き合い誠にありがとうございました。

なんか色々なものに感謝したい気持。ありがとう。


それでは 皆様 また!



ステキだけど面白くない

Posted by けべっち on 10.2014 作品あれこれ 0 comments
なんだか寂しゅうおす…。
みをつくし料理帖シリーズ ぜーんぶ読み終えてしまったんだよぅー💦



私、アトリエ借りたらきっちり気持ちの住み分けが出来て、週2日でも集中して作品を創るので 会社勤めだった日はDVDや読書を心置き無く楽しめるようになりました。

この、みをつくしのあらすじも勿論面白いのですが、作品の時代考証や作中の料理もおそらく自分でも試作されたのでは思わせるような丁寧な仕事ぶりが 作品に厚みを醸し出していました。


なので色々思うとこありますよねー。

作品ってまるっきり出ちゃうもの。自分が。

私も物作りをする端くれとして、せめて自分に正直に、小学生の工作時間が 大好きだった心のまま私の喜びとともに創って行きたい。

そういう意味で 今日、前回紹介したベストとセットのスカートを創ったのですが…

オーガンジー下スカート



オーガンジーベストセット



オーガンジーベストセット2



悪くないしけっこうステキなんだけど、無難なとこで納めているので創ってて面白くない。
気持が沸き立たないんですね。

ちょっと保留にしてインターバル置きましょうかね。うん。




ってとこで気分改め ビヤーッと一気に創ったのがこちら

iPadで片手自撮りって難し過ぎるぅ〜💧

アームカバー


あはは〜 ニュアンスだけ 分かってねぇ。



私の「手」を見せた所で 今回のオマケは ゆうたんの「手」♡ カワイイ❗️❗️

ゆうたん手重ね



んじゃ 皆様 またね!












名前は可愛いけど、丈夫です。

Posted by けべっち on 06.2014 薔薇LOVE ♡ 0 comments
最近の異常気象たるや過酷でござる。

特にこの夏は日照時間が少なくて多湿と来ておるので、我が家の庭はジャングルの様子を呈して
このような有様です。

アマリリス系?のものに至っては 花が終わって、グリングリンのおっきな実が!
ちょうどヤツデの下あたりね。

やつで


アマリリス

葉っぱなんかツヤツヤして、かたや丹精込めてる薔薇はと言えば可哀想なものです。

葉っぱは落ちヒョロヒョロ(泣)

そんな中で葉も落とさず元気なのが、ストロベリーアイスって可愛い名前の薔薇です。
可愛い名とは、うらはらに丈夫です!
ホントは夏に咲かせるのは体力奪っちゃうので花芽は取った方がいいんですが…

春のに比べて一回り小さいけど、ピンクが周りのグリーンに映えて何とも可愛いです。

バラ ストロベリーアイス


しかし、毎日どんよりしてるせいか、頭が重く肩も凝ってスッキリしませんが、アトリエに出向くと違うスイッチが入るのか勝手に手がどんどん動きます。

写真は、シルクオーガンジーに羊毛を合わせたベストを以前に作ってたものなのですが、急にそれに合わせたスカートを作りたくなってベースを作りました。

近々完成予定♡

オーガンジーベスト


でももう少し涼しくなると 羊毛画を描きたくなると思います、私。
うんとロマンチックな気分で…ね。

ということで、

あ、そうだ、自律神経系の頭重は 私的には 岩盤浴と水浴を交互にやるのが凄くいい!
あんまり暑い時期には岩盤浴は敬遠しがちですが そろそろいいですね!

ホントまじオススメです。

それでは、またね!

エグさをほんのちょっぴり漂わせる

Posted by けべっち on 03.2014 作品あれこれ 0 comments

今年は蒸し暑く湿度が高かったせいで 我が家の庭では、こんなんとか…

紫花



はたまた こんなんとか花が咲いてブイブイです。

サボテン花




ウギャア〜これにいたっては 6個もいっぺんに花が咲いちょるぅ😳
南アフリカ原産の多肉植物で、スタペリアというらしいです、調べたところ。

母が生前育てていたもので、それなりに世話をしてたら2〜3年前から花が咲くようになりどっひゃーとビックリ!
あんた一体誰?みたいな、聞いてなかったよ、みたいな!

スタペリア2


スタペリア1

原産地が灼熱の厳しい砂漠地帯なので、あたかも肉の腐ったような匂いを発し 虫を呼び寄せ花粉を媒介してもらうんだそうです。

花が咲く前は普通に目立たないジャージでも着てそうな女の子が、花が咲くや いきなり毒々しさまでも感じさせるような色っぽい女性に大変身!

多少グロっぽい感じが加わると一気にパワー爆裂 すごい存在感を表しますよね。



絵や作品を作っていると 私もあえて趣味の悪いダサい感じや、グロさをチョッピリ加えたいと思う時があります。

多少そんな気持で作ったのがこれ。
ネックウォーマーです。

ネックウォーマー1



ネックウォーマー2


ネックウォーマー3


うふふ ね? ね? 意外とかっこいいよねっ!?


それでは、また!
  

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。