FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の根底にある強さの秘密

Posted by けべっち on 30.2014 作品あれこれ 0 comments
たまたま 昔のアルバムを見ていて、あることの確信を得ました。


つましい暮らしの中で、両親がひな祭りのお祝いをしてくれています。

紙で作ったお雛様 手作りのおはぎ、そして家にあるありったけの人形を緋毛氈に見立てた赤い布の上に飾ってくれています。そしてその様子を父が写真に撮ってくれたものです。



ひな祭り2


ひな祭り1

こんなにも愛情をかけて育てられていれば、どんな困難があってもへこたれずに生きていける力が心の中に宿ってるはず! と嬉しい確信をしたのでした。




さてさて 今日の作品は キャスケット!

かぶるとキャスケットってハツラツ元気が出ます。

キャスケット


景子キャスケット

んー やっぱり私 帽子大好きだわ!

今度はうんと ドラマチックな帽子作りたーい デス。(笑)

それでは、また!



スポンサーサイト

天国に届け 「ありがとうね」

Posted by けべっち on 28.2014 羊毛けべっち日常雑感 0 comments
もう 帰ろう…私にはもう 母の顔しか浮かびませんでした。

引き払う荷物の中で泣いていた私に玄関のチャイムが鳴って私は我に返りました。

玄関にいたのは当時、息子ショーヘイの音楽仲間のお母さんでした。
同じボーカルレッスンに通わせていて、息子達の演奏発表会を一緒に聴きに行ったことから親しみを感じていました。
当時、私は心がすっかり弱り子供達に何も気を使ってやれない状態でした。
今でも覚えています。ショーヘイの「またシカトかよ!」

うつ病を患った事のある方なら分かると思います。
もうとにかく全くエネルギーがないのです。
聞きたくない、見たくない、食べたくない ただテレビの砂嵐のようにグレーのぼんやりした映像が見えるだけ。

寂しかったのでしょう。後から知ったのですが、ショーヘイは度々彼女の家へ行きご飯を頂いていたようです。

玄関に立つ彼女が手にしていたのは彼女が創った人形でした。
人形作家として渋谷のデパートの作家展に出したりもして見に行ったこともあります。

ある程度歳を重ね、泣いたり笑ったり様々な経験を積むと本質を感じ取れるってありますよね。

彼女がお別れにくれた人形を見ると 何とも言えない気持ちがこみ上げます。
清らかで控えめでいて優しさに溢れています。

強くあたりを払うような立派な作品には私ちっとも惹かれません。
そういう感じを受け取るのも嫌でコンクール作品会場にも足が向きません。

ホントに私が立ち直ったら一番に彼女に会いにいくつもりでいつかその時には私の作品も見て欲しいと、年賀状だけは毎年欠かさず送っていました。
でも今年いつもは来るはずの彼女からの年賀状が来ませんでした。

2ヶ月して届いたのは彼女の旦那様からでした。
彼女は私の知らないまま虹の橋を渡っていたのでした。

彼女に直接会って言いたかった、ありがとうの言葉をせめてこのブログで残したいのです。

彼女は天国から見ていてくれるでしょうか。私が今元気でいることを…。

私と偶然にも同じ名前の優しかった けいこさん ホントにホントにあなたは優しい人でした。

残されたご家族がどうぞ悲しみを乗り越えられる事を心から祈らずにはいられません……合掌



大事な人形

先生の手は魔法の手!(ミラクル)

Posted by けべっち on 25.2014 作品あれこれ 2 comments
夕べはバレエのレッスンの日でした。

しかし 先生のプロの目ってすごいですよね。見抜く 見抜く。


バーレッスンの時、先生のボディータッチで指導が入ったんですが、
肩甲骨のちょっと下あたりを手でグッと上に向かって押し上げられて 、自分は引き上げをしていたつもりでも先生の手が触れた途端一気に5cm位は上に伸びましたねえ(驚!)

なるほど!とすぐ理解出来て感激したのですが、バレエって同じ振りで踊れているようでも奥が深く、バレエらしく踊れるには道のりがとても長い。
だから夢中になれるんですよね。



ということで ジャンルは違うんですけど、私も魔法の手を持つ人になりたいっちゃ〜!
自分ワールドを色と形でね!



さて、これは この先まだ手を入れるかもしれないけど… とりあえず今日アトリエでここまで創ったものです。

ミラクルベスト




ミラクルベスト2


しばらくクールダウン期をおいて後は気分に任せまーす。

それではまた!






自然の中で溶けあって

Posted by けべっち on 23.2014 作品あれこれ 0 comments

全て自然素材で創ってるせいでしょうか?

あまりに芝生と溶けあってるので、なぜかほのぼのしてきます。
バッグの中にしつらえたグリーンの色!芝生とまるで同じ!

トート イン グリーン1

トート イン グリーン2




これは、タピストリーが結局触ってるうちにバッグになっちゃったものです。

201407231908431aa.jpg

あはは なんか、なごむ〜。 暑い日なのに画像で見ると ひなたぼっこでもしてるようなバッグさん(笑)



さてさて今日紹介する羊毛画です。

スモーキータウン

一片の景色 遠い記憶の中なのかもしれません。
タイトルは スモーキータウンと付けました。

それではまた!





センチな気分なんて微塵もありゃしない

Posted by けべっち on 20.2014 ショーヘイ 煙Realize 1 comments
今日は息子ショーヘイの煙リアライズのライブに行って来ました。
サトシ君とのヴォーカルデュオです。

いやー…(無言)… ← 言葉が出ないを表現したいのです。
感動が大きいとどう表現したらいいのか、もどかしい。


煙リアライズライブP

3才の時にボク歌手になるっ!って 宣言して全く今までゆるぎませんでした。

だけど 私は以前ショーヘイをこれ以上どう支えたらいいか途方に暮れて
暑いアパートで汗と涙で2人でグジョグジョに泣き崩れた事があったよね。

会えない時間が愛を育てるのさ〜♪って歌があったけど
今思えば、夢への思いが変わらなければ、鬱屈とする時間は確実に力を育てると思う。

バイトを終え一人で路上で歌っていた頃、はからずも、ショーヘイが言ったよね。
オレ、ある意味夢は叶ったよ。
歌えてるし毎日スッゲー楽しいって。

ホントに嬉しかったよ。


サトシ君とはとってもいいデュオだよね!!

途中、お題を振ってもらって即興で歌うってのがあったけど、あれはショーヘイの真骨頂だった。
伸びのある声がバラードのいいメロディに乗って…

胸が込み上げるって お題を振ったサトシ君が涙ぐんだけど
(ステージに上がる前に予告なく10数年振りに別れたショーヘイの父親との再会にたまたま出くわして、感動したサトシ君が家族の愛ってお題を振るんだもの。)
(後で私も会ってビックリしました!)

歌を聞きながらフラッシュバックするみたいに色々思い出したけど、センチな気持ちなんてありゃしない。
それは今の私達に必要だったこと。
苦しいからこそ、求めるものがクリアーになったし、渇望がエネルギーになったよね!

ブラボー! ショーヘイ! サトシ君!
ブラボー! 煙リアライズ!







ティンカーベルの忘れ物

Posted by けべっち on 18.2014 作品あれこれ 2 comments
お手頃で機能的なだけでは心踊らないんだなあ…


おとぎの国の空を飛んでるような気持ちになれたら…
ティンカーベルみたいな このベストを着て

ティンカーベルのベスト1

ティンカーベルのベスト2


がむしゃらな時期を過ぎたからでしょうか? 身に纏うものに夢を込めたいな。

それでは また!



やったー 新作完成

Posted by けべっち on 16.2014 作品あれこれ 2 comments
夏場であれなんですが 羊毛なので軽くてすっごくあったかい。
スパッツにブーツとか素敵だと思うわ!

何気に凝ってます。
イメージはマーメイド

うん 「マーメイド ドリーム」にしよう。

ブルーラインスカート2 ブルーラインスカート


羊毛画の方は 前に描いたものに手を入れてそろそろ完成

小さな独り言

タイトルは 小さな独り言

作る時は ライブ感たっぷりです。
手を動かしながら思いが付いていくような感じです。
どんなのが出来るかななんて私自身が分からないまま ワクワクしながら創っています。
ふふ、おかしいでしょ。

それでは また!






薔薇の名 なんてロマンティック

Posted by けべっち on 14.2014 薔薇LOVE ♡ 2 comments
母が亡くなって放りっぱなしだった庭に手を入れ、大好きな薔薇を植え始めて6年程経ちます。
今年の春の様子をちょっと紹介します。

これは 紫燕飛舞(つーえんふぇうー)
6年前、何気なく近くのホームワイドで小さな苗を2本買って植えたのが始まりでした。
紫のツバメが飛ぶ様をなぞらえた薔薇です。
ホントに花の向きがあっちこっち自由に飛び回ってる感じがします。
残念なのはちょっと花持ちが悪いこと。散りが早いですが香りはとってもいいです。

紫燕飛舞


うちは、隣の家の高い塀があって日当たりがあまり良いとは言えません。
オールドローズやイングリッシュローズが好きでもなかなか思うような花付きが望めません。
そういう種類の薔薇と違って たまたま出向いた道の駅のような所で安く買った苗がぐんぐん育ってビックリ。

名前をつるエマニュエルといいます。
たおやかに長いつるがしなって色っぽく私の大好きなサーモンピンクです。
つるエマニュエル


今年も沢山の花付きで感激したのは レオナルドダビンチ
もううっとり 感激 感激。 ほかに言葉が見つかりません。
無農薬で良く育ったと思います。

レオナルドダビンチ

薔薇ちゃん達 今年の春も楽しませてくれてありがとう〜
厳しい夏を一緒に乗り切りましょうね!




ニャンコお代官様!あんまりでござりまする〜

Posted by けべっち on 12.2014 ニャンコLOVE♡ 2 comments
早めに起きて、ゆうたん様のご飯を先にすべきでござった(汗)

出勤前 台所で慌しくしてると、ズボン引き下げの刑が くだった!
普段滅多に鳴かないゆうたん(スコ 4才 男の子)の、ボクのご飯早く!の猛アピールです。


お目汚しゴメンでござる。
ご飯早く!ゆうたん

朝は余裕を持って起きましょう〜(教訓)

素敵な女のつくりかた

Posted by けべっち on 11.2014 作品あれこれ 0 comments
作品を創るにあたって 私はラフスケッチとかはしません。
ただただ 直感の赴くまま 色合わせや質感に対して 自分の感性の杓子に聞きます。好きか嫌いか?これでいいか?ホントに?
だから2度と同じ作品は出来ません。
そうやって創った一つだけの作品。



自分の確固たる好み そして自分に似合うものを選び出して身に付ける。
あるいは部屋に飾り置く。
そんな意思が素敵な女を創りあげて行く。

自分自身もそうありたいし

またそんな選ばれる作品を創りたいと思うのです。




ブレス横 ブレス前 ブレス後ろ

今回紹介するのは
2日前 ビビビ!と一気に創ったブレス。3方向から撮りました。

シンプルなワンピースにアクセントとしていいかもネ!
  

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。