
Posted by けべっち on --.-- スポンサー広告

融合しながら進化中

Posted by けべっち on 23.2016 作品あれこれ 0 comments

今 織りに興味深々。

キャンバスの木枠があったのでそれを利用して、簡易織り機を製作。
糸は布を裂いたものを使いました。
原理は簡単。
縦糸に、横糸を上、下とくぐらせればいいわけで。


織りの木枠


そうして、初めて織り上げたのがこちら。

初織物


それを更にアレンジしてバッグが完成しました。


織物のバッグ


自然の風合いのある布がだいすきだなあ!そして羊毛も好き。
織りは手段の一つですが、そういう好きな素材を色んな方法で
自分の好むようにコンポジションしたいのだと確信しました。


何かを説明したりする表現画ではなく、自分が本能的に好むバランスを表現したいのですね。

ある程度生きていると、段々好きなもの嫌いなものがハッキリしてくるんですよ。
こんな感じ好きー!ってのが。
それを具現化したいのです。


さて、そういう事で今、キャンバスに布切れを置いたり、引っ掻いてマチエールを出したり、あれこれ思案中です。



布コラージュ



それでは また!




発表会に出た!の巻(汗)

Posted by けべっち on 05.2016 バレエLOVE♡ 0 comments
おひさしぶり〜‼︎

ええ、ええ わかってましたよ、舞台の賑やかし増員隊としてお声がかかったってことは。

でもね、楽しかったわぁー。

このキャピキャピ感伝わるでしょ。
なんと言われても楽しんだ勝ち!

アラ還の私達、写真の向かって左端彼女は40代ですが、右端の彼女は64歳です!

プロのゲスト男性ダンサーさんと同じ舞台にとか普通考えられませんが、「ナポリ」第3幕で踊りは無いのですが 町人として出さしてもらいました。
プロの鍛え上げられた、しなやかな筋肉の美しい事ったら!
特にお尻ね!
それを舞台上で間近で見られたのですから。ため息ものでした。



ゆりかご発表会


あと、ファウストより、「トロイの娘 」を先生が優しく振り付けてくださったのを踊りました。
自虐ネタは辞めようと思うのですが…はい、トロイの元娘ですね!笑。


ゆりかご発表会白衣装


話しは飛びますが、健康に関して大事だと生活習慣について盛んに言われますが、最近の研究でそれを凌ぐキーとなるものを知りました。
人とのつながりだそうです。
ましてや自分が望んだ好きな世界で出会った人達との楽しさは言うまでもありません。


30代から40代に10数年ジャズダンスにハマってたけど、辞めてから肩コリがひどく、近所のジムに通い始めた事がキッカケでした。
そこでバレエのクラスがあったんですね。
そして、昔 うんとちっちゃいころ、バレエの漫画を読んで親にバレエ習いたいって言ったよなあって、憧れてたこと思い出しました。
当時はバレエの教室も少なく (殆ど無かった?)そういう余裕もありませんでした。

ジムだと気軽だったし 実際やってみたらハマっちゃって。
今はバレエ教室に通うようになって3年目。週に3回レッスン受けてます。

バレエの練習は 優雅にしなやかに筋肉を鍛錬し美を兼ね備えているので年配にこそ相応しいのではと思います。

バーレッスンだけだったら80代でも受けられると思います。

これ読んでくださった方で、もしやりたいことあるのに躊躇してるんであればもったい無いですよ。



それでは また。チャオ〜



海のそばで 一つまた小さな希望が叶う

Posted by けべっち on 09.2016 作品あれこれ 0 comments

思い上がってるようにおもわれるだろうけど…

長いこと 一応自分を律して外れないように働いて来たので

せめて制作では 思うように囚われずにやりたい気持ちが強いのね。
それが益々強くなってきた感じ。

リクエストもらったりもするんだけど、注文されて作るってのは気が進まない。

その時々の気持ちで何が作りたくなるかわからないし。


これは 全て拾ったもの‼︎で作りました。
大好きな質感!


流木絵

しばらく 針仕事風なものに没頭してましたが、今は大工仕事風 笑。


さて 別府湾を望む港のカフェギャラリーで作品を展示することになりました。

別府湾

大分市生石のかんたん港園は別府湾を望む素敵なところです。


ライブスタジオありの

ブリックブロック

ダイビングショップありの グリーンショップもありの

かんたん港園


そのかんたん港園をそぞろ歩くこと4、5分。

ボアソルチがあります。

ボアソルチ外観


この連休を利用して 大急ぎでフライヤーを作成しました。


ボアソルチフライヤー



さて いつもの 今日のオチは …

ゆうたんアゴ乗せ

おっさん風やん… タプタプのほっぺた 肘置きに乗せとりますやん…



何を大事にして生きていくか

Posted by けべっち on 25.2016 作品あれこれ 0 comments

色んな思いが去来しました。はい 私、大分市在住です。
地震 すごく揺れました。震度5強。

幸い物が壊れるまではなかったのですが、長く続く余震の為 体調や気分がすぐれませんでした。

なので遺族の方たちや避難されてる方々の悲しみ、苦しみを思うといかばかりかと胸が痛みます。

私自身にも色んな面で問題を突きつけられた気がします。





「はう〜 おいらも地震騒動でなんだか疲れたでちゅ」
ゆうたん眠い



普通に暮らせてることはこの上なく有難く幸せなこと。


まして 好きなことがありライフワークとして追求していける喜び。


自然の素材が大好き。
子供の時のファンタジーもいまだに心くすぐる。

私の作品って私が生きた証しかな。
生活の為に 大事な時間を切り売りし、残されたエネルギーさえも無かった時代を頑張りきったから
あらたに生まれるものがある。




さて 描いた絵に額装をしたくて手作りしました。2度と同じものは出来ません 笑 いかがでしょうか?



流木額絵3



流木額絵1



流木額絵2




それでは また




幸せショット♡

Posted by けべっち on 02.2016 ニャンコLOVE♡ 0 comments

久々春らしいうららかな日です。

あ、あそこにいらっしゃるのはゆうたん!



ゆうたん春の庭


近寄って見ましょう。


ゆうたん春の庭2


なんか写真に撮ると不機嫌そう…

ゆうたん春の庭3


ゆうたん春の庭4

あはは 眩しいのね、変な顔!



実は 私、春先は体調が悪くなります。
気温、気圧差が激しい春は自律神経に変調を来たし首や肩がガチガチになり気分がすぐれません。

でも、こうやって高めの気圧で日差しもさせば気分が良くなります。
それと駆け込み寺の鍼灸院で鍼とお灸、漢方薬が大きな大きな助けになってくれるし
ゆうたんと花の庭は私に大きな癒しを与えてくれます。



みなさんも素敵な春を楽しんでね。

それではまた。



  

プロフィール

けべっち

Author:けべっち
美大卒の世間知らずの未熟ちゃんが、気が付けば2人の子持ちのシングルマザーに。
長い間、全くのエネルギー枯渇状態で身体がグレーの泥になったかのよう。。
それでも不思議と蓄積されて行く確かな力の元となるものを感じられていたことが一縷の望みだった。。
愛しい薔薇や猫、人生半世紀以上も過ぎて始めたバレエ。。
それらへのオマージュでしょうか?
羊毛を手にすると色と形がほとばしるようになりました。。
どうぞそんな小さな世界観を共有してください。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

